SSブログ

注目ワードとれたてニュース

今注目されているワードの気になる情報をいち早くお届けするニュースサイトです。

 

2ちゃんねるビューア個人情報流出事件、セキュリティコードも漏れた模様

スポンサーリンク




2ch.png

2ちゃんねるビューア(通称●)を購入した人の個人情報が本日8月26日に大量に流失しました。

2ちゃんねるビューアってのは
「このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」
「アクセス規制中です!!」
「○秒たたないと書けません・・・」
「モバイルはログイン必須です」
みたいな規制をどうにかしたいときに使うと便利なものらしいです。


そんで、漏れた情報は

メールアドレス
カード番号
カード名義
登録時の住所
電話番号
登録時のIP
書き込みログ

だけだと思っていたんですが、
どうやらカードのセキュリティコードも流出してしまっているようです。

普通は、セキュリティコードをサーバに保存しておくなんて考えられないことなんですが、
2ch運営サイドはそれを保存していたそうです。

しかも、あろうことか暗号化されていない状態で!

完全にカード会社との契約違反ですねw
2ch側はこの事態をどう収めるつもりなんでしょうか?


カード番号だけ漏れたのなら、まだ不正利用される可能性は低い?と思っているんですが、
セキュリティコードがバレちゃったらもう不正利用せれまくりじゃないですか!


なので、2ちゃんねるビューアを購入された方、
今すぐにカードを停止した方がいいですよ。


あと、ここ重要なんですが、
この事件を嗅ぎつけた詐欺業者が

「今回の事件であなたの個人情報が漏れているかどうかを確認するには、
こちらの入力画面に、あなたのカードの番号、有効期限、セキュリティコードを
入力してください」

っていうフィッシングを始めているそうなので要注意!


あ、ちなみに2ちゃんねるビューアはモリタポとは違うものらしいですので、
モリタポ購入者は特に影響はないんだそうな。


さあこのヤバめの流出事件、どうなっていくのやら、、、、






スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。